カタペチュウ!

備忘録にもならない

お金!お金!投資!働き方!お金!

photo by Travel Aficionado

僕は今年で24になります。大学院生という身分なので大きなお金は稼いでいませんが、世の中には中学や高校を卒業してすぐ働いている人が大勢います。中には僕より年下でも月何百万と稼いでいる人もいるでしょう。

そういう人がいると考えるととても焦ってしまいます。学生だから仕方がないと思っても、もう20代も半ばに差し掛かってきました。30代がもうすぐそこまで来てる気がして、お金のことや将来のことが不安でなりません。

贅沢をするつもりはありません。将来お金に困った人生を送りたくないんです。誰だってそうだと思いますが、できるだけ多く蓄えておきたいです。結婚や子ども、どんな仕事につくのかは今はまだわかりません。わからないからこそ、今からお金についてしっかりと勉強しなきゃなと思うようになりました。

つまり投資です。投資をやりたいんです。詳しいことは全然わかっていませんが、やるなら投資信託や株かなーと今は漠然と考えています。

最近はこんなブログを読んだりして。

moneyreport.hatenablog.com

マネー報道著者 (id:MoneyReport) さんはフリーランスプログラマをなさっています。仕事については、車でノマドでできるか試しているらしいです。車で仕事とかすごい憧れます。車好きの僕も車中でひとりぽつんと仕事してみたいです。気分転換にドライブしたらまた仕事、とか。羨ましい。

また仕事の傍ら積極的に投資にも取り組んでおられます。最近DMM FXを始めたらしく、その記録をブログで綴っていくらしいです。これからどうなるのか注目ですね。

このブログも

怠け者の20代が投資やってみたブログ | 怠け者でも投資したい! 不労所得欲しい! という心の叫び

わかるわー。怠け者だからわかるわー。僕もほったらかしで運用したいわー。

管理人さんは主に投資信託をやっておられます。なんでも世界全体に投資すればリスクも少ないらしくバランス型の投信をメインにしているらしいです。ここらへんめちゃくちゃ気になるんですが、なぜ世界全体ならリスクは少なくなるのか。本当なら興味ありますね…。

他にもいくつかサイトを見ていますが、体系的な知識が無いので一度本でも買って腰を据えて勉強したいと思います。

もちろん投資にはリスクがあります。深みにハマって大損することがないようしたいです。しかし、これからはただ働いてお金を稼ぐだけの生き方もしたくありません。(ココらへんは働き方の話になりますね。また別の記事で書きます)怠け者でこれといった技能も持っていない僕がお金で苦しまないですむよう、投資にもどんどんチャレンジしていきます。

そんでもって、ブログで自分の投資記録を書いていくぞ!

広告を非表示にする