読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタペチュウ!

備忘録にもならない

トイレ掃除にクエン酸! でも他にももっとありそう

侮るなかれ、クエン酸パワー。

トイレ掃除にはクエン酸が欠かせません。便器の黒ズミや尿石はこいつでイチコロです。クエン酸の粉末を便器に少し振りかけて、後はブラシでこするだけ。みるみる汚れが落ちていきます。もうゴッソリっすよ。

セボンのような芳香洗浄剤も悪くありません。汚れ予防には十分効果があります。だけど、あれってすぐ無くなっちゃうんですよね。詰替え用も200円くらいするし、決して安くありません。タンクも洗浄剤の色がついてちょっと汚く見えたり…。

その点クエン酸は安価で結構な量を入手できます。僕はいつもダイソークエン酸200グラムを買っていますが、一人暮らしならば1年中使えます。また、これは最近知ったことですが、ただ置いとくだけも抜群の消臭効果を発揮するんです。マジで驚かされました。もうトイレが全然臭わないんです。感動です。

クエン酸の効果は絶大ですが、こういうお得な掃除道具って他にもありそうですよね。定番の重曹以外にも。例えば納豆菌とか。あいつも絶対有能でしょう。アフリカなんかでは水質処理にも使われているそうです。

president.jp

てことは、水回りの掃除かな。キッチンの排水口の嫌な匂い消しとかに使えないかな?

あとはお茶の出涸らし。僕が中学生の時は、床に撒いた出涸らしでホコリを絡めて掃除していた記憶があります。これも掃除以外の用途に使えそうですよね。料理とか。風呂に入れたらいい匂いしそう。洗濯機に入れたら…これはちょっと無理か(笑)

CMや店頭ではゴテゴテしたパッケージの掃除道具ばかりを目にしますが、地味でも有能でコスパがいい掃除道具がもっと増えて欲しいです。

広告を非表示にする