カタペチュウ!

備忘録にもならない

40人の"僕"に報告!アクセス数が増えました!

アクセス数に悩む僕よ!

今日は甘いものやけ食いしなくて済みそうだぞ!

前日比40倍!

昨日はアクセス数が少ないという記事を書きましたが、今日アクセス数を確認するとめちゃくちゃ増えてました

これがその証拠だ!

40pvですよー!

わーい!!

一昨日のアクセス数がこんな感じでしたから、

f:id:asapi:20150818183209p:plain

前日比40倍ですよ!

一日のアクセス数がこんなに多くなるなんて初めてですね。

ありがとうございます。

「たった40pvかよ」と思われそうですけどね。

時間毎のアクセス数はこんな感じ。

お昼のアクセスが一番多いですね。

お昼休みに覗いてみたんでしょうか。

40人の僕

しかし、昨日の今日でなぜここまで増えたのでしょう。

やはりアクセス数ネタが大きいんでしょうか。

ブロガーがなら常に気になるトピックでしょうし。

僕だって昨日はブログのアクセス数について検索しまくりましたからね。

みんな悩みは同じなんですね。


僕と同じ悩みを持つ人よ…

pvの記事を書くんだ!

きっと増えますよ!

これからも頑張ります!

というわけでアクセス数増加の報告でした。

まあ、一時的なものでしょうけど、いい経験になりましたよ。

これからもみなさんに見ていただけるようなブログになるよう頑張ります。

いや〜うれし〜ね〜、とりあえず甘いもん食べよ〜

ブログのアクセス数がゴミすぎるので甘いものやけ食いしました!

7月3日に開設したこのブログ。

1ヶ月以上たちましたが全然アクセス数が伸びません。

こんな感じで。

f:id:asapi:20150818183209p:plain

一応、読んでもらうために書いてるつもりですがこの有り様。

もうね、何のためにこのブログやってるかわかりませんよ。

今日(もう昨日ですが)のアクセス数1pvだって、多分これ僕が踏んだ分ですよ。

「ブログ アクセス数 伸びない」って検索しても、

伸びないとか言ってるくせに1日10pv20pv稼いでるブログばっかり。

「いやいや全然アクセス稼げてるじゃねーか!」という思いで唇を噛みしめるばかり。

このブログとは果てしなく次元が違う。

もうやってらんねー!

こんな時は、

甘いもん食べよ!!

たくさん食べました

つーことで、昨日の夜は甘いもんをたくさん食べました!

こんなもんばっか食べたら糖尿一直線ですね。

もうどうにでもな~れ

(ちなみに画像はぜんぶ食べ終わった後の袋や容器です。ブログのネタにできるなって食べた後気づきました。ええ、馬鹿です)

トップバリュ「フローズンカフェ Mango」

まあまあ甘さで美味しかったです。

マンゴー味のシャーベットの上にクリームが乗ってるアイスなんですが、

多分クリームいらないですね。

シャーベットと合ってないと思いました!

トップバリュ「サクサクとした食感 クリスピーピーナッツチョコ」

こちらもトップバリュから。

ピーナッツにチョコがコーティングされてます。

チョコボールを期待してたんですが、意外と甘くなかったです。

ピーナッツが少し大き目な気がしました。

普通にチョコボール買えばよかった。

森永「ビスケットサンド」

出ました〜!僕の一番好きなアイス。

なかなかの甘さです。

ビスケットとか言う割にしっとりとしてるんですよね。

歯が無くても食べられそう。

間のクリームとも合ってるしおすすめのアイスです。

口の中甘ったるくなった

いやー食った食った。

おいしかったー。

……


はぁ…ブログどーしよ…。

こんなやけ食いしても現状が変わるわじゃないですし。

ただ口の中が甘ったるくなっただけでしたよ。


このブログ、いったい何を書けばいいんでしょう?

どんな記事を書けば読んでもらえるんでしょう?

ためになる記事とか、面白い記事って何だ?

わかんねーよ!

もういいや。

チョコボールたーべよっ

森永 チョコボール<いちご>24g×20個

森永 チョコボール<いちご>24g×20個

「ブロガーで作る劇団」ってないですかね?

6年間の大学生活ももうすぐ終わり、来年の春就職します。

学生の間やり残したことは色々ありますが、一つだけ上げるとすれば「芝居」でしょうか。

http://www.flickr.com/photos/9080018@N07/4576442837
photo by Len Radin

芝居への未練

僕はあまり自分に自信がないので、自分以外の人間になることに憧れがあるんです。他人になれるってすごいことなんですよ。芝居はそういう気持ちを叶える一番の方法ってわけで。

「大学生なら学生劇団に入ればいいだろ」と言われそうですね。僕も何回か見学に行ったんですが、勇気というか度胸が足りず、結局参加することはありませんでした。

しかし、芝居への思いは断ち切れず。表情筋のトレーニングとか早口言葉の練習は毎日やっていて、いつ叶うやも知れぬ願のために日々少しずつ積み重ねています。我ながら未練たらしいなーと思いますよ。

そこでひらめきました、芝居が好きなブロガー達で作る演劇集団なんてあれば面白そうだと。

ブロガーならではのやり方で

できないかなー、ブロガー達だけで作る劇団。ブログやってる劇団員ではなく、あくまで本業が他にある人達で。

ブロガー1年生の僕がこういう提案できるが疑問なんですが、割りとできそうな気がするんですよね。クラウドファンディング資金を集めて、作品はYouTubeで公開。ブログの購読者が一定数いれば再生回数も見込めそうです。こんな感じでブロガーが得意とする方法でなんとかやれると思うんです。

物書きどもよ、全身で表現せよ

と、ここまで思い付きを書いてきました。具体的な方法とか時期とかまったく考えてませんし、企画として成立していません。

ずっとずっと先の話ですね。他にやるべきことややりたいことが多いので、実現はいつになるかわかりません。

しかし、実現したら是非たくさんのブロガーさん達に参加してもらいたい。

自己表現が得意なブロガーさん、やってみませんか?

ソーラーパネルを置くよりミドリムシを培養したい

微生物とか好きなんですが、最近はミドリムシという微生物に興味があります。

こいつです。

http://www.flickr.com/photos/25898159@N07/3080156689
photo by PROYECTO AGUA** /** WATER PROJECT

かわいいですね。

かわいいだけじゃないミドリムシ


ユーグレナミドリムシの研究開発を行っている会社です。

その社長である出雲充氏がこの微生物がどれだけ優秀か、インタビューで語っていました。

食料として

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、あるいは魚に多く含まれるDHAEPAといった不飽和脂肪酸など、人間が必要とするほぼすべての栄養素59種類を含有しており、植物のように細胞壁をもたないため、摂取すれば消化率93%とその栄養素のほとんどを消化吸収できる。人間にとって“完全食”と言えるのである。

http://www.newtopleader.jp/pickup/small_company/2210/

人間に必要なほぼすべての栄養素を持ち、吸収されやすい。人間にとっての完全食らしいです。

そんな食べ物この世にあったんですね。

エネルギーとして

二酸化炭素濃度が大気中の約1,000倍という環境でも成長でき、二酸化炭素の吸収・削減能力は熱帯雨林と比較して敷地面積当たり数倍というデータもある。さらに、成長する際に油脂分をつくり出し、細胞内に蓄積する性質も備える。その油はジェット燃料に適した炭素構造をもつ高品質のバイオ燃料になり得るため、実用化に向け研究が進んでいる。

http://www.newtopleader.jp/pickup/small_company/2210/

ミドリムシ二酸化炭素を吸収して成長するので、燃やしても大気中の二酸化炭素濃度はプラマイゼロ。

また、バイオ燃料で問題になっている試料価格の乱高下も起きないとか。


すごいっすね、ミドリムシ

健康にもなれてエコにもなるとか超優秀です。

うーん、ほしい

個人で培養できるのか


食用とかエネルギーとかは置いといて、僕のような生物学の知識はまったくない人でもミドリムシの培養はできるのか。

調べてみました。

ミドリムシというのは、何か特別な飼育環境でしか育たない微生物ではありません。もしも飼育を考えた場合、研究所や研究チームでなくても、簡単に飼育をすることが出来るのです。(中略) 池だけでなくて、ものすごく日がよく当たっている水たまりや、水田の片隅を見てみてください。そういった場所は生物が生息しているなど、とても想像が出来ないほど環境が良くないかもしれませんが、そういった場所にミドリムシが大量にいる可能性が高いです。

http://www.green-mushi.com/midori/shiiku.html


飼育自体は簡単で、身近な環境から入手できそう。

培養方法はこんな感じ。

このような場所から5~10ミリリットル程、水を持ち帰ってきます。(スポイトや、実験用の注射器などを使うと簡単です)

一般的な方法としては、
① 水1リットルに対して植物用液体肥料(ハイポネックス)1ミリリットルを混ぜます。
② 次に小麦40粒程度を水1リットルに入れて5~10分沸騰させ、その後、冷ましておきます。
③ ①と②を1:1の割合で混合させ培養液を作ります。
④ 培養液50ミリリットル程をガラスなどの透明な容器に移します。
⑤ 採取してきた水を3ミリリットル程入れ、直射日光の当たらない、窓際の静かな場所に置きます。
⑥ 4~5日後に顕微鏡で培養できているか確認する。

http://alternatifdiyarlar.com/keep/shiiku.html


小麦とか液体肥料が必要みたいですが、難しくはなさそうです。

しかし注意すべき点も。

ただ、この方法で培養されたミドリムシは、人間にとって有毒な細菌類も培養されている可能性がありますので、くれぐれも経口されないようにご注意ください。

http://alternatifdiyarlar.com/keep/shiiku.html


ペットとして飼うのはいけそうですが、育てたらすぐ食べられるというわけにはいかないようです。

来たれ、ミドリムシ時代!


そもそもミドリムシの大量培養に成功したのは2005年とごく最近。

2005年12月、ミドリムシだけが繁殖する培地(微生物などの生育環境が整えられた器など)の開発に成功。世界初の快挙だった。

http://www.newtopleader.jp/pickup/small_company/2210/2/


現在の技術では個人で培養、なおかつ利用というのはとても不可能でしょう。

しかしもし、個人での大量培養が可能になり食料やエネルギーとしても利用可能になったら面白そう。

特にエネルギー。

今のところバス燃料として実験的に使われてるミドリムシですが、将来その用途の幅が広がるかもしれません。

個人でソーラーパネルを設置する時代です。

ミドリムシソーラーパネルくらい身近になって、ペットとして愛でるだけでなく家電や車に使えるようになるかも。

僕はあんなかわいげない黒い板よりミドリムシの方が100万倍好きです


一家に一兆匹」なんて言われる日が来ることを願って。

レスタミンコーワは寝れない夜に頼れる友!だけど使いすぎには気をつけて!

この記事を書いている僕の手元に、3つの薬瓶があります。
どれも「レスタミンコーワ糖衣錠」という薬の瓶。

こいつ、かなりすごいです。

瓶小さくてかわいい

睡眠改善薬として

この薬、本来の用途とは別にある薬の代用品として使われることがあります。
知ってる人も多いでしょうがその薬、睡眠改善薬のドリエルです。
「ドリ〜ムウェ〜ル ド リ エ ル」のCMでお馴染みの、あの薬。

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

レスタミンコーワはじんましんや鼻炎といったアレルギー症状のための薬。
眠くなるという副作用があるんですが、これが睡眠改善薬として使えるというわけなんです。
ドリエルとほとんど同じ成分なのにドリエルより安いことから、本来の用途から外れて使っている人も多いようです。

レスタミンコーワ5錠でドリエルの1回2錠と同じ効果。
ドリエル12錠が1800円程度で1回あたりの値段が300円
対して、レスタミンコーワ120錠で700円程度で1回あたり30円

どちらがお得かは火を見るより明らかですね。

眠れない夜に効きます

就活や研究で眠れない日が続いていたので、ついつい買っちゃいました。
それが今は3つ目。

以前の僕には薬で眠くなるという経験がほとんどありませんでした。
バファリンとか酔い止めの薬とか、眠気注意の薬を飲んでも全く眠れず。
体質かな―なんて思ってました

でもこのレスタミンコーワという薬、初めて飲んだ時は驚きました。

もうね、めちゃくちゃ効きくんですよ
薬で眠くなるという初めての体験でした。

飲んだら数分で身体中の力が一気に抜け、頭がボーっとなったらいつの間にがグーzzz。
そんで気づけばもう朝に!

理不尽なくらい身体が眠気に持っていかれました。

この体験に感動すら覚えると同時に、ただの睡眠改善薬で(本当は違うけど)こんなに効くんだと怖くもなりました。

ダメでしょ

そうです、多分ダメです。

本来の用途とは違う使い方をしているわけですからね。

眠気以外の副作用はなさそうですが、高頻度で使い続けたらどうなるかはわかりません。
先々、別の副作用として大きなしっぺ返しを食うかもしれません。

加えて「安い」というのも問題かもしれません。
駄菓子買うお金で苦労せずに眠れるんです、使ったちゃいますよそりゃ

日中動いて疲れて眠くなる、というのが普通です。
難しいことじゃないはずだけど、それすらお薬に頼ってしまう。
こんなこと続けたら自力で眠る方法を忘れそうな気もします。

普通に眠い時は飲みません。
しかし、社会人になって仕事を始めたらストレスでより不眠になりそうな予感も。

この先僕は薬に頼らず、人間が本来もつただ眠るという能力を忘れずにいられるか、不安です。

ほどほどに

色々と書きましたが、レスタミンコーワは睡眠改善薬としてお勧めできます。
用法用量を守れば本当に頼れる逸品になります。
どうしても「寝たいのに寝れない!」という時に使ってみてくださいね。

という、睡眠に悩む夏ボッチのひとりごとでした〜。

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

proにしようか悩む…

今日もとりとめのない記事を。

ふと、はてなブログをpro版にしようかと思った。 広告消せるしドメインも取れる。 いいんじゃないかと。

ブログタイトルが「カタペチュウ!」なのに、URLが「http://asapi.〜」ってのはおかしい気がする。 「asapi」ってなんだよ。 適当に決めたIDが仇になった。

あとやっぱり、アドセンスできるのは大きい。 いくらかでも収入になればモチベーションになるんだけどね。 proの月額代金くらい払えるくらいにならないだろうか。

それに「金払ってるんだから書かなきゃ」っていう義務感にもなると思うし。 モチベーションなんかよりも、よっぽど取り組むわな。

でも1ヶ月コースで月1008円は大きいな…。 1年コースと2年コースがそれぞれ月703円と月600円。 やるなら1年コースかなー。

でもまずはアクセスアップが先か。

という、夏ボッチのひとりごと

久しぶりのブログ更新です

お久しぶりです。 約1ヶ月ぶりのブログ更新です。

この1ヶ月、就活とか研究とかやってましたけど、特段忙しかったわけではありません。 毎日ブログ書く時間くらいは確保できたんですけどね。 サボってました。

前回のネガティブ記事でブログのモチベーションが削がれてしまって、 明日やろう明日やろう……ってな感じで今に至ります。

やっぱ毎日記事を書くってしんどいですけど、振り出しに戻ってまた頑張りますよ。 それでは。